108netのブログ

クラリネットの情報を広めるために書くブログです!

リード吹き比べ(^^)

こんにちは(^^)

最近暖かい日が続いていますが冬で楽器が冷たいですね(^^)

すぐ結露してビチョビチョで困る季節です(^^)

 

今日はクラリネットリード吹き比べ動画をご紹介したいと思います(^^)

私はバンドレン銀箱3半から最近青箱3に変えて使っているのですが吹奏感以外にこんなに音が変わるものなんですね(^^)

そしてそして今日練習中に思い切って素人の私がリードをヤスリで調整してみたところ吹奏感が激変しました(^^)

いつかそういう調整の動画も紹介出来るといいなぁと思っています(^^)