108netのブログ

クラリネットの情報を広めるために書くブログです!

最近のチューナー(^^)

こんにちは(^^)

 

昨日動画でご紹介したポルタメント、今日少しやってみましたが指を少し動かしただけですぐリードミスしちゃって全然駄目でした(^^)

素振りの練習もしないでホームラン打とうなんて無理な話しなんですね(^^)もっとしっかり基礎練習頑張ろうと思いました(^^)

今日は練習のお供、メトロノームのご紹介をしたいと思います(^^)

最近のメトロノームは高機能で録音機能がついたものなどもあるのですね(^^)

私は普段RolandのR-05を使って自分の演奏を録音して聞いているのですがここまで手軽で本体だけで聞けるのは魅力的です(^^)RolandのR-05はスピーカーかイヤホンがないと録音したものが聞けないので若干不便(笑)