108netのブログ

クラリネットの情報を広めるために書くブログです!

元祖クラリネット(^^)

こんにちは(^^)

最近初見が出来るように楽譜をしっかり読む練習をしています(^^)

諸先輩方の演奏をCD等で聞くとタンギングが自分と全然違うのでやり方を考えないといけないかなーなんて考えてます(^^)

 

今日はクラリネットのご先祖様、シャルモーをご紹介したいと思います(^^)

クラリネットを知らない人に話すとクラリネットやってると言うと黒いリコーダーなんて言われることもありますが、クラリネットのご先祖様シャルモーはそのまんまリコーダーですね(^^)でも音はクラリネット

今の形にまで改良を重ねた先人の方々に感謝です!

 

これに関連してチャルメラ(ラーメン屋さんのイメージあるラシド~シラ ラシドシラシ~のやつ!)も少し出てきたのですがチャルメラはダブルリードでオーボエに進化していったんですね!楽器の進化を調べてみるのも面白いです!