108netのブログ

クラリネットの情報を広めるために書くブログです!

お手入れしてますか(^^)

こんにちは(^^)

 

明日は天皇誕生日でお休みですね(^^)いっぱい練習したいです(^^)

 

今日も短い時間ながらロングトーンと一人Duoの練習(^^)自分で演奏したものに合わせて他方のパートを吹く練習です(^^)

 

いきなり上手な演奏が出来るわけはありませんが思っていた以上にキレイに響かなくて難しい(^^)教えてくれたりアドバイスしてくれる人がいるとやっぱり違うんだろうなぁと思いつつももくもくと練習(^^)本当に練習仲間がほしい(笑)

 

そしてそして今日は管楽器のお手入れのご紹介(^^)

クロスにもいろいろな種類がありますがどのように使い分けるのかは意外と知らないかも(^^)

私は練習の後できるだけキレイにするようにしているのですが間違えたお手入れは楽器を痛めてしまうかも(^^)こういうことを教えてくれるのもインターネットの凄さですね(^^)