108netのブログ

クラリネットの情報を広めるために書くブログです!

マウスピースのお掃除(^^)

こんにちは(^^)

 

今日はやっと久々に時間作って練習してきました(^^)

最初に吹き始めた時にアンブシュアが崩れたのか全く音が出せなくなってて焦り(^^)

なんとか音は出せるようになったのでよかった(^^)

 

だいぶマウスピースパッチにもトゥースマークついてきたのでそろそろ変えようかと思ってます(^^)

そして今日はマウスピースのお掃除動画のご紹介(^^)

サックスのマウスピースはコルクがないので丸洗い出来ますがコルクがついてるクラリネット用マウスピースは丸洗い出来ないのがネック(^^)みなさんはどのようにお掃除しているでしょうか(^^)